CBSでみる構造・化学・精神・環境とは!!

2019-01-12

今回は前回の(↓クリックで前回のブログにとびます。)

構造・化学・精神・環境をまるごとみるCBSって?

の続きで「CBSでみる構造・化学・精神・環境とは!!」です(*゚▽゚*)♫

 

「キネシオロジーによる筋肉反応テストで構造・化学・精神・環境と心身をまるごとみるんです。」て言っても「構造」・「化学」・「精神」・「環境」ってそれぞれどういうことかがあまり理解されていないので(~_~;)汗

一般の方にも分かるようにするのは正直難しいのですが院長頑張ってザックリ説明していきます!!

 

まずは「構造」から。

身体を構成するものですね。

いろんな療法がありますが、基本的に構造の一部にフォーカスをかけた療法が多いですよね。

例えばカイロプラクティックなら脊柱(背骨)、マッサージなら筋肉、リンパマッサージはリンパ節、筋膜リリースは筋膜etc…

ではCBSではどうなんでしょう?

はい、”まるごとみる”なので全部です。(笑)

CBSではオステオパシー療法というのも組み合わせているので、上記の脊柱などの骨・筋肉・リンパ・筋膜以外にも関節はもとより脳などの神経系・多くの臓器がある消化器系・ホルモンなどの内分泌系・血管などの循環系・性器などの生殖器系・肺など呼吸器系・排泄などの泌尿器系など身体にあるありとあらゆるものを観察していきます。

なのでCBSのセミナーでも解剖生理学は最新の文献も踏まえながら徹底的に勉強していきます。

正直セミナーは地獄の時も多々あります(T_T)(笑)

構造をこんなに網羅する療法はたぶんあんまりありません。

凄いんですCBS!!(笑)

だけどCBSが凄いのはここからです!!構造だけでは終わりません!!

 

ということで次は「化学」!!

化学・・・?になりますよね(笑)

ざっくり言うと身体で起きている化学反応です。生化学とも言ったりします。

簡単に言うと生き物は何かを食べたり吸収して、動物なら栄養素と酸素や電子など・植物なら栄養素と二酸化炭素や光子などを用いて化学反応によりエネルギーを得て生きています。

大まかな流れは「摂取→消化→吸収→代謝→解毒→排泄」になります。

「糖質制限」・「グルテンフリー」・「ガゼインフリー」・「分子整合栄養医学・オーソモレキュラー医学」などの食事を用いた予防医学などがこれにあたります。

今流行りのエピジェネティクスなどのメチレーションなどもそうですね(←難しすぎかも汗)。

心身をまるごとみるCBSも当然観察していきます。

「食べてるものは大丈夫ですか?」・「ちゃんと消化してますか?」・「ちゃんと吸収してますか?」・「ちゃんと化学反応は起きていますか?」・「ちゃんと毒を処理してますか?」・「要らないものをちゃんと外に出してますか?」

てな感じです。

そして観察対象もマクロからミクロまで、つまり、目に見える物質の変化から目に見えない分子や原子や素粒子の世界まで観察していきます。

なのでCBSのセミナーでも最新の生化学から物理学、更に量子物理学まで勉強していきます。

二回目ですが…セミナーが地獄の時が多々あります(T▽T)(笑)

凄いんですCBS!!だが観察対象はまだありますs(・`ヘ´・;)ゞ!!!

 

ようやく「精神」きました(笑)。

精神つまり心ですね。

意識や思考、ストレスやリラックス、マインドからメンタルまで含まれます。

意識や思考は最近だとアドラー心理学とか人気ですよね。

ストレスはテレビでキラーストレスとかやってますし、リラックスだとマインドフルネス・禅・アーシングなどありますよね。

ではCBSではどう精神をみていくのか!!

精神つまり心をCBSでは潜在意識も顕在意識も受胎の瞬間からみていきます。(スピリチュアル系もありますが汗)

正確には精神や心に作用する心身や脳への影響は受胎より前から作用するのですが、説明が膨大な量になるので割愛しますm(_ _)m

「受胎から出生までの精神に作用する栄養や感情はどうなのか?」

「意識が形成される愛着システムはどうなのか?」

「無意識の心身の反応が出るポリヴェーガル理論的にはどうなのか?」

「中医学的にもある内臓などの組織の感情はどうなのか?」

「SAM系・HPA系・LC-NE系はどうなのか?」

「腸内細菌による感情のバランスはどうなのか?」

「脳の組織のバランスはどうなのか?」

「栄養のバランスによる感情のコントロールはどうなのか?」

etc……………

と、精神に作用する可能性があるありとあらゆるものを観察していきます!!!

CBSではカウンセラーレベルの勉強もします・・・はい、この勉強も地獄です(´;ω;`)(笑)

 

そして最後は「環境」!!!

環境ストレスっていろいろありますよね。

軽く例をあげると・・・・家族環境・教育環境・職場環境・大気汚染・電磁波・農薬・環境ホルモン・地場・土壌汚染・食品添加物・ウイルス・細菌・寄生虫・寒暖の影響・湿度の影響などなど。

他にもいろいろありますがCBSではありとあらゆる可能性を観察していきます!!!

当然この勉強も地獄です(*゚▽゚*)(笑)

 

以上のようにCBSではキネシオロジーによる筋肉反応テストを用いてありとあらゆる可能性を観察していきます。

そして心身がシックネス(病気)→ヘルス(健康)→ウェルネス(積極的健康)→タフネス(耐性)になるようにサポートしていくのがCBSという施術です。

またCBSでは必ず最新の知見と照合し、なんちゃって理論やなんちゃって療法にならないように情報の整理も怠らないようにしております。

 

診断や治療等は行いませんが、心身にお悩みなどありましたらお手伝い出来ることもあると思いますのでお気軽にお問い合わせくださいねo(^▽^)o♫

 

「心身をまるごとみるCBS」、興味がある方は是非お受けください♫

 

 

 

 


Copyright(c) 2014 てらだ整骨院 All Rights Reserved.